TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
多くの電化製品で囲まれている現代社会ですが、その中で非電化を目指し活動している方がいます。非電化工房藤村靖之さんです。癒し、スローライフ、スローフードなどが少しずつ注目される昨今ですが、非電化もその一環として効果的かもしれません。

「貧しい昔に 戻るのではなく 新しい豊かさを 愉しめるように・・・」魅力的ですね。


非電化工房
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-29 10:35 | Column
東芝から、libretto U100が発表となりました。librettoは以前miniノートという新しい小型軽量型のPCのジャンルを築き、一部では非常に人気のあるシリーズだったのですが最近は新作が出ていませんでした。

ところが今回、新しいバージョンが発表。興味はそそられる商品ですが、問題は重さ。990gを謳っているのですが、それならばパナソニックのレッツノートでも実現できます。大きさの面で勝っているとはいえ、なかなか厳しいところです。どうせminiとするのであれば思い切って600gとかレッツノートを超えるくらいの軽さだとかなり購入の候補に入るのですが。。。

ですが、デザインもなかなかよさそうですし、興味のそそられる商品です。


3年ぶりに登場したミニノートPCに東芝の本気を感じた──東芝「libretto U100/190」
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-27 18:46 | IT or AV
どうやら、FOMAのアプリによって、音声を定額で相手に伝えることができるようになりそうです。それがFOMA用iアプリ「jigメッセンジャーβ版」。対応機種は、FOMA 901i/900i/700iシリーズで、27日17時頃からダウンロード開始予定だそうです。ちなみにβ版は無料。

通信ではなく、データとして音声をやりとりすることによって実現するようですが、なかなか面白そうです。これまであまりFOMAに魅力を感じなかったのですが、最近は興味深いサービスが増えてきました。

しかしこの定額制、対応機種がまだまだ少なく、本当の意味での音声定額にはまだまだのように思います。ですが、完全定額の先駆けとしてはなかなか面白いサービスのように思います。どんどんやってきた音声定額。今後が楽しみです。


FOMAで音声定額?「jigメッセンジャー」
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-27 18:25 | IT or AV
トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフトの更新プログラムのミスにより企業側のPCにトラブルが発生したようです。

ウイルスが入ってPCのトラブルを防ぐ目的のアンチウイルスソフトによってトラブルが発生するとは何とも皮肉。しかし、考えてみれば人が作ったものに完璧は無いわけで、こうした事件が今後起きうることは否定できません。

個人でご使用の方も注意が必要かもしれません。


25日も企業でトラブルか ウイルス対策ソフトで
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-25 09:52 | Column
ヤクルトの古田選手がとうとう達成しました。大学野球、社会人野球を経験したプロ野球選手としては初だそうです。しかも、捕手としては師でもある野村選手以来。すごいの一言です。


「闘う選手会長」最高の笑み
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-25 09:37 | Column
先週もお休みしたアスキーですが、今週もなぜかぱっとする記事がなく(個人的に)。。。

その中でもiPod繋がりの記事があったのでご紹介。
P11で紹介されているのがヤマハの電動スクーター「EC-02」なのですが、なんとiPod搭載モデルが東京お台場、メディアージュ内の展示場EVギャラリーで参考展示されているそうです。座席前方の専用クレードルに装着し、右ハンドル部に備え付けられたリモコンを使って操作できるそうです。

このスクーターは排気ガスが0だそうで、充電式のリチウムイオンバッテリーで稼動します。さらには、サイドパネルなども交換可能で、透明なパネルに変更して中を水槽にしたコンセプトモデルも紹介されています。

水槽付きだったりiPod装着だったり。なんともいえないスクーターです。しかし、携帯電話は駄目で、音楽聴きながらの走行ってOKなのでしょうか。不思議ですね。
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-19 21:31 | ASCII

これまで愛用していたCreative MuVo Micro N200を引き払い、ついに購入。512MB。発売と同時に予約殺到となって購入するチャンスを逃していたのですが、最近は量販店でも普通に販売するようになったので簡単に購入することができました。

iPodやminiなどもありますが、価格や必要な容量などの関係でshuffleにすることにしました。フラッシュメモリータイプなのもお気に入り。shuffle再生がウリではありますが、それ以外でも再生リストを作っておけば、普通に再生して聴くことも可能ですし、USBに接続すれば簡単に外付けドライブにもなるのでデータの持ち運びにも使えます。

そんなiPod shuffle。聴いているのは音楽だけでなく、以前紹介したこともある「ナシノツブテ」。毎日50分近くの通勤電車もこれでどうやら乗り切れそうな気がします。


また、今週の「ほぼ週刊 週刊アスキー」はお休みです。
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-16 17:53 | IT or AV
宇宙草創期にできた銀河系最古とみられる星の一つを発見したとのこと。
こうした発見は、夢がまた広がるような感じでいいですね。


130億歳=銀河系最古の星、国立天文台などが発見
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-14 09:55 | Column
本屋のジュンク堂さんが、ネットで購入した書籍を駅近くのコンビニなどで受け取れるサービスを開始しました。これは結構便利そうで、使えそうです。


JUNKUDO BOOK WEB
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-13 10:12 | Column
健康食品など、環境に配慮したコンビにとして2001年頃より市場に売り出したナチュラルローソンですが、どうやら出店を加速させるとのこと。

「環境に配慮」「健康に配慮」というのが近年の一つのキーワードでもあると思うのですが、どうやら市場でもその方が人気があるということなのかもしれません。悪いことではないので、今後、良い方向に向かっていってくれればと思います。
まだ、ナチュラルローソンを利用したことが無いので、見かけたら利用してみたいです。


ローソン、「健康志向コンビニ」の出店を加速。
[PR]
by ippeitarou | 2005-04-12 07:47 | Column
アクセス解析