TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ついに、今年最期の日となりました。
今日は学生時代の友人と久々に会って、年納めに朝まで話し込んでしまいました。
お互いの近況報告や、その他諸々の話を。

今年は世間でも、個人的にも様々な事があった一年でしたが、来年は良いことがありますように。そして自分がまた一歩前進したな、と感じられる年でありますように。

時間的にはまだ早いけれども、今年はこのエントリーをもってブログ納めとします。
来年もまた宜しくお願い致します。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-31 05:17 | Column
b0049674_165863.jpg
久しぶりに投稿です。
東京では突然、本日雪が降りました。
もう少し早く降ればちょうどホワイトクリスマス、となったかもしれません。

それにしても寒い。師走という感じがひしひしとします。
雪が降るといつも思うのは、子供の頃に聞いたニュース。
東京では雪で滑って男性が死亡、とか。

私は雪国出身なので、もういつも恒例で雪が降るわけです。
当たり前のように過ごしていたので、以前は雪で滑って死んでしまうという都会的ニュースが不思議で不思議で興味深かったものです。

しかし、雪というのは不思議なものです。
静かな夜に降る雪を一人眺めていると、独特の感覚に包まれます。
とても静かに、静かに。音もなく降り続く雪。
「しんしんと」という表現をしみじみと感じます。

お正月も間近。
刺身でもつまみながら、冬の贅沢、雪見酒でもしようか。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-29 16:14 | Column

「花はたださく ただひたすらに」


最近、木梨のりたけが演じるなどまた注目されている「相田みつを」の詩です。横浜の元中学女子生徒が正月の書初めにこの言葉を書いていったところ、男性国語教諭が「やくざの書くような言葉だ」などと馬鹿にし、さらに派生して教室内でいじめにあったとして訴訟していたようですが、損害賠償が認められたそうです。

私はこの詩を読んでも、この男性教諭のような発想には至りません。さらに記事によると、卒業文集の方まで影響があったようです。そこでは別の担任教師がそれを知っていたのに無視し、後から抗議がきて対処したそうです。

昨今の教師の事件。どうしようもないものばかりです。

<国語教諭>相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-25 11:40 | Column
b0049674_3203238.jpgこの季節になるとどうしても話題に挙がるのが「年賀状」。売れ筋ソフトのランキングを見ても、10位以内に6個も年賀状関係のソフトがエントリーされています。これは普通のようで、すごいことです。さらには、この時期は家電量販店にはたくさんの年賀状関連の書籍などが山積み。

こうして売り上げランキングや店頭を見てみると非常に多くの方が年賀状ソフトに投資しているようですが、最近は年賀状という習慣が多少は減少し、メールでの挨拶が多くなってきています。特に、携帯でのメール。そのため、毎年のように1月1日のメール送受信には制限がかけられます。無料サイトもたくさんあったりして、手軽で便利なのが利用の理由でしょう。私がよく利用させてもらっているのはこちら

もともと年賀状という習慣は当たり前のようで何だか不思議な習慣なのですが、起源はよくわかっていない、とのこと。ただ、バレンタインデーにチョコを送るというのをチョコ会社が仕掛けたように、年賀状普及にも仕掛けられた部分があるような気が・・・。ですが、一応習慣という根強い規制がかかっているので、出さないわけにはいきません。メールでの年賀状に対しての拒否反応は少なくなってきているとはいえ、きちんと出すのが礼儀だ、と考える人も少なくありませんし。そこで、今回は年賀状ソフトにお金を出さなくても簡単にできる無料の年賀状作成をご紹介。

大手サイトではこうした無料サービスを実施しているところが結構あります。人気なのは、Canonエプソン。フリーの年賀状作成ソフトを配布していたりします。素材も様々なものがあります。

b0049674_225558.jpgもっと身近なソフトを利用する方法としてはマイクロソフトのワードを使った年賀状作成があります。実は意外とワードにこうした機能があることが知られていなかったりします。まずは、年賀状に使用する素材などを決めます。「年賀状 素材 無料」などのキーワードで検索すれば簡単に見つかります。そして、ワードを立ち上げ、はがき印刷ウィザードで作成します(右の写真参照。クリックで拡大します)。住所録などを別途ワードやエクセルファイルで作成しておけばそれを読み込むだけでOKです。文面の作成もすることもできますが、ワードに標準でついてくるイラストでは物足りないので、そこは自分で先ほど探してきたフリー素材の画像を貼り付けたりするなどで編集して作成するのが良いでしょう。

ワードを使った年賀状作成のメリットとしては、ワードの基本的な使い方さえ知っていれば誰でも簡単にデザインが可能なこと。また、これだけ普及したワードですからそう簡単に無くなることはありませんし、バックアップなども簡単。OSの違いによる不具合の可能性も低い。それに、毎年のようにバージョンアップした商品を買う必要もありません。

オリジナリティを出したちょっと凝った年賀状を出したい人などは年賀状作成ソフトよりも、こうしたワードなどを利用した低コストでできるオリジナルデザインに挑戦してみられるのも良いのではないでしょうか?
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-22 02:31 | ASCII
基本的に、簡単で合法的な手段でPCのコストダウンを考えようというのがコンセプトのFreeSoftのススメですが、今回はマイクロソフトのOfiiceについて。

今ではほぼ世界標準であり、必ずといって良いほどPCにはくっついてくるOffice。ワード、エクセルなどがワンパッケージになっているわけですが、どうもこのOffice、絶対に欠かすことができない、と思わされがちです。ですが、正直なところ一般的に使用する場合、搭載されている機能を100%使うことはありません。つまり、非常に多くの人が必要の無い部分にまでお金をかけているわけです。しかし、簡単にこのコストを下げることができます。ちなみに、Office2003Professionalは約3万円ほどします。

スタースイート 7 パーソナルパック UNLIMITED
まずはソースネクストから出ているスタースイートシリーズ。最新版は7です。Officeとの互換性が高いのがウリですが、なんといっても価格。2970円というのは魅力的。主に、ワープロ機能、表計算ということであれば十分な性能を発揮します。

Open Office
さらに、コスト削減ということを考えると、この「Open Ofiice」がおすすめです。ワードに関して言えばほぼ問題無く再現します。オープンソースで開発が進んでいる総合オフィスソフトです。Linuxなどで使用されていたりしますが、Windowsでも問題ありません。


パワーポイント、アクセスといった機能が必要ということであれば問題ですが(一応、Open Officeにもプレゼンテーション機能はあります)、ワードやエクセルの使用がほとんど、という方はこれで十分でしょう。作成したファイルはOfficeでも閲覧可能ですし。

ただ、エクセルだけはOfficeの独自機能があり、なかなか100%の再現は難しいようです。特に、グラフ。ここが難点。ただ、マイクロソフトの方からその点を解消するフリーソフトが発表になったため、どうにかなりそうです。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-22 01:31 | IT or AV
最近は、年末商戦の注目株であるNintendoDSとPSPがついに発売され、色々な話題を提供しているわけですが、そんな中で変り種の携帯ゲーム機が登場。その名もポケファミ

なんと、ファミコンのカセットを入れて遊ぶことができる携帯ゲーム機です。たしか、受注販売だったと思うので一般家電店では見ることがないと思います。

面白い商品(色々な意味で)を出す会社だなぁと思ってみてみたら、あのアドファミなどを出している会社でした。なかなかチャレンジャーな会社です。

ファミコンのカセットが押入れにたくさん残っている方、やはりゲームはファミコン、いつでもどこでもファミコン、という方はご購入されてみてはどうでしょう?

でも、ファミコンを携帯して遊びたいのであれば、GBAにPoketNESで出来るのでそれで良いような気も・・・。ポケファミ、13000円はさすがに高いなぁ・・・。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-22 01:03 | IT or AV
最近は「talby」などなかなか魅力的な携帯が出てきたわけですが、12月8日から販売されているボーダフォンの第3世代携帯電話であるノキア製端末「702NK」は凄い!!

海外では以前からスマートフォン(簡単に言えば日本のPDAの機能がついた携帯電話)が人気ですが、この「702NK」がまさにそれ。スマートフォンに限りなく近い携帯電話なのです。

「702NK」はスケジューラーやメール、アドレス帳などをパソコンと簡単に連動させれることが魅力の端末ですが、他にもPOP3/SMTPもサポートしているためパソコン向けのメールをこの端末だけで送受信できるのもポイント。これはSymbian OSが搭載されていることで実現しているわけですが、このOS、実はPDAやスマートフォンで使用されているのです。そのおかげで、スマートフォンのように普通の携帯電話端末では不可能な、後からソフトをインストールすることで、機能をどんどん拡張していくことができるのです。どのような機能拡張のメリットがあるか、いくつか挙げると以下のとおり。


「Opera」などによるフルブラウジング。
MSN/Yahoo!/ICQ/AOLなどと互換性を持つ「AgileMesseanger」によるチャット。
「Oggplay」によるMP3プレーヤー化。
ゲームボーイやファミコンのエミュレーター稼動。


Javaなどのソフトをダウンロードして楽しむことはこれまでもできましたが、これはその比ではありません。まさに携帯電話機能のついたPDA。以前から、PDAと携帯電話は融合していくだろうとずっと思っているのですが、日本でも本格的にその動きがこれから起きそうです。

ちなみに、「覚書」さんのページに色々な解説があります。携帯の買い替えや新規購入をお考えの方はこの「702NK」などいかがでしょう。
個人的にはスキン変更というのが携帯でもできるのが魅力的。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-21 00:01 | IT or AV
JRの電車の中で見かけた広告。

「環境のことを考え、車などの使用は控え、公共の交通機関を利用しましょう」

どうも気になるフレーズ。

車の使用が与える環境への影響はわかりますが、公共の交通機関だと悪影響を与えないのでしょうか?バスとか排気ガスすごそうですけど、実はものすごく環境に優しいように改良がされてたりするのかな。

それに、朝とかの通勤ラッシュ。もうこれ以上無理ってくらいぎゅうぎゅうです。入れ物は変えずに、更に利用しろなんて無理です。

環境面の対策から、混雑緩和の工夫が本気でされているならわかりますけど、何だか「環境」という言葉を盾に収益拡大という匂いがして少し嫌な気持ちになった広告でした。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-19 12:26 | Column
先日こちらでも書きましたが、iPodの人気は様々なところで発展しているようです。

最近注目されているのはあるコマーシャル。ただし、製作は学校教員のジョージ・マスターズさんによる自主制作。ソフト開発だけにとどまらず、こうしたCM製作といった分野までiPod熱は波及しているようです。

以前、SonyがVaioを投入した際にも同様に多くのファンサイトなどが立ち上がったのを思い出します。自主制作された壁紙やアイコンを配布する人がいましたが、今はまさにiPodが当時のVaioのように家電における牽引役となりつつある証拠かもしれません。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-17 15:36 | IT or AV
feedmeterというのが発表になり、ちょっと注目されているようです。面白そうだったので、付けてみました(当Blogの左下)。

RSSがBlogのおかげもあって広く普及したことによる新しいサービスといったところですが、根本部分の概念としてはGoogleと一緒かな。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-16 03:26 | Column
アクセス解析