TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
<   2004年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


用事で出かけた際にたまたま発見したスピンカレンダー。クルクル回転するのと値段が手ごろなのが気に入ってしまい衝動買い。お店は「I.D.E.A International」。ブランドとかお店自体には詳しくないのでそれまで知らなかったのですが、置いてある商品がどれもなかなか良い感じ。ホームページを見てみると、手ごろでお洒落な商品開発をメインにしておられる様子。気に入りました。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-29 23:00 | Other
b0049674_039047.jpg

以前から注目してたtalbyですが、ついに東京でも発売。さっそく見に行くと言っていたのになかなか忙しく行けなかったのですが、ついに実機に触ってきました。店頭の商品を店員さんに頼んで電源入れてもらって触ってきました。結論から言うと、すごくカッコいいけど使いづらいかも。私の指がごつくて合わないというのもあるのかもしれませんが、ボタンが押しづらい。メールの時とか大変そうだなぁと思いました。

でも、カッコいい!実際見ると予想よりもずっと良かったです。薄くて軽いのがまたいい。さらに機能面でも、他とそれほど遜色ないつくり。カメラも30万画素でついてます。何より液晶が綺麗。Flashが搭載されているのも良いですね。うーん、欲しい。でもやっぱり使いづらそう。色は店員さんの話だとオレンジが一番売れているとのこと。黒と緑は同じくらい。オレンジかー、ちょっと意外。メニュー画面などもオレンジになってしまうから見にくそうだったのですが。やはり男性だと黒がしっくりくるかもしれません。あぁー、しかし欲しい。あまりデザインセンスのある携帯ってこれまで見たことなかったけれど、今回のはいいです。

ただ・・・、試用期間が長くなり流行みたいなのが去っても良いと思えるデザインかどうか。そこが正直難しい。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-28 00:54 | IT or AV
最近は殺人事件を目にすることが非常に多くなったような気がするのは気のせいだろうか。ここ最近の大きな事件としては、鉄アレイで家族を殺してしまった事件や、奈良の幼児殺害事件などであろう。感情的には辛い事件だが、これらの事件が起きたことに関して実はあまり違和感を感じない。事件の内容や背景を考えてみると、起きても不思議はないなぁとも思うからである。続きは「More」。

More
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-27 15:12 | Column
  

*クリックすると拡大します。

ついにドラゴンクエストの新作が発売されたようです。最近はゲームとか全然しなくなったので購入することはありませんが(PS2すらない・・・)、何だか久々に行列して買っているとのニュースがあったので、懐かしいなぁと思います。行列ができるほどドラクエがブームになったのはたしか3だったと思います。購入をめぐって暴力沙汰まであったりして一種の社会現象になりましたね。ドラクエ3の発売が1988年2月10日ですから、あれから16年と9ヶ月。つい昨日のことのように思いますが、意外と月日がたっているのに驚きます。初代ドラクエは1986年5月27日なので、約18年というところでしょうか。すごいものです。画面を比べるとまるで別のゲームです。でも、昔の作品のフィールドの感じとかが好きだったりします。

私は1,2,3,4,5,まではクリアしたことがあります。面白かったのはやはり3でしょうか。3は音楽などもなかなか気に入っていたものです。てっきり3が380万本で歴代一位だと思っていたら、実は7が400万本で一位だそうです。発売年月日の情報とあわせてもけもけアイランドさんのサイトから拝借。パソコンゲームなどではウィザードリーなどもっと老舗はたくさんいると思いますが、ファミコン、テレビゲームといった類だと、ここまでシリーズや派生作品があるのはなかなかいないような気がします。

会社もスクエアと合体して、どうもFFの匂いがする気がするドラクエ8ですが、ダラダラした展開ではない面白い作品であることを期待します。

「ドラクエ8」にファンの列 午前7時、300人並ぶ
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-27 13:19 | Column
24日、日本銀行の前橋支店発券課の職員5人が、新紙幣の中から「Y777777C」といった特徴的な番号を自分たちの紙幣と交換していたということで処罰されました。「記念に特徴的な番号の新紙幣をとっておきたかった」と職員は言っているそうですが・・・。何とも馬鹿馬鹿しい事件なのですが、こうして考えてみると、なぜ切りの良い番号とかは人気なのでしょうか?不思議ですねぇ。

webサイト、特に個人運営のところなどでも、よく切り番報告といったことがなされます。なぜそんなに魅せられるのでしょう。でもそんなことを言いつつも、私もやっぱり日常生活で、「それは切りがいいね」なんて言ったりします。日本人だけの特徴なのか、海外ではどうか知りたいところです。海外の紙幣でも100ドル札だとか、やっぱり切りが良い。でも、切りが良いからそこにしてるのではなくて、勝手に切りがいいなぁと日本人が思うのか。

10や5は切りがよくて、3とか7とかは思わない。「173円。おー、切りがいいね!」なんて聞いたことがない。これは10進法の関係かなぁなどと勝手に思ったりしました。でも、777や999なんてのも切りがいいわけではないけど、何だか当たると嬉しい感じがしたり。同じ数字なのに全然評価が変わってしまう。謎は深まるばかりです。

特徴的な番号の新紙幣横取り 日銀前橋支店の行員ら処分
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-26 12:53 | Column
タブブラウザの仕様に対するセキュリティ上の懸念

今週の週刊アスキー」で紹介したタブブラウザーですが、上記サイトにおいて脆弱性の問題が指摘されています。私が使用している「Donut RAPT」でも試してみましたが、影響受けることが確認できました。他のタブブラウザーにおいても影響がある可能性があります。ご使用の際は注意して下さい。どういった問題が起きるのか簡単にまとめると以下のような内容です。

特定のプログラムが仕組まれたサイトを開いたまま他のサイトを新しいタブで開いた場合、テキストボックスがポップアップします。新しいタブをアクティブにしているので、そこからのポップアップかと勘違いして入力すると、実はプログラムが仕組まれたサイトの方にその入力を送信してしまう。または、入力欄に入力した文字がすべてプログラムの仕組まれたサイトの方でフォーカス(内容がリアルタイムで表示される)されてしまう。

サイトでも注意がされていますが、クレジット番号の入力など重要な入力が必要な場合は、そのサイトだけを表示して行うのが無難なようです。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-26 12:11 | IT or AV
三洋電機テクノクリーンから「ITコインランドリー」が発表されました。ついにコインランドリーまでIT化。洗濯が終わったらメールでお知らせがくるらしいです。これでいつ洗濯が終わったのかわかって大変便利!とも思うのですが、女性にはどうでもいい機能かもしれませんね。なぜなら、下着などが盗まれないようにたいていはコインランドリーで漫画とか読んで待っていることが多いのではないでしょうか。

ITによるサービスはこれからもどんどん浸透していくのでしょう。特に日本の場合は、携帯が発達したので、携帯の通信機能を利用したサービスが色々な分野で開拓されていくように思います。私が考えるのはタクシーのITサービス。最近の携帯はGPS機能が発展してきました。そこで、それを利用して現在位置をタクシー会社のサイトに送信。すると、一番近くにいるタクシーがその場へ急行。こんなのも意外と便利かもしれません。同様に、警察や消防などもこのサービスを開始すればいいのではないでしょうか?以前、携帯から電話した場合は適切な場所の署につながらず大変だ、というような話があったように思います。すでにクリアされたのかな?それもこれを使えば場所もすぐにわかって即座の対応が可能になるのではないでしょうか。

これまでは携帯電話でのビジネスは携帯電話への着信など、携帯電話機そのものへの様々なサービスが多かったと思いますが、通信速度などの発達によってこれからは携帯の通信機能を利用した様々なサービスの方向へ移行していくのではないだろうかと考えています。すでにそうなってきているのかもしれません。

ちなみに、ITという言葉もすでに陳腐なのかな?以前、ITを「イット」と読んで注目された首相がいましたが、それもまた懐かしい。

洗濯が終わるとメールが届く「ITコインランドリー」
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-25 11:30 | IT or AV


大阪では23日についに発売になったauの新デザイン携帯「talby」。以前ここでも紹介したのですが、大阪以外のエリアでは26日発売の予定となっています。ついに明日、店頭に並ぶことになります。たぶん、明日は早速店頭にあるのを見に行ってきます。アンケート調査では、支持しているのは主に10代から20代。30代から40代は購入意欲は無いとのこと。先日、職場にいる20代後半の女性職員にどう思う?と尋ねたところ、やはり感想は悪くないけど特に魅力は感じないとのこと。うーむ。とりあえずは実機を見てから。明日が楽しみです(写真の左端の白バージョンは発売されません)。

「talby」の魅力は大人にはわからない?──C-NEWS調査
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-25 10:53 | IT or AV
leinetsuさんのBlog「よみびとしらずのヨミズム」で「今週のジャンプ感想・ツッコミ・人生論」が毎週書いてあります。自分にとってメモ代わりにも使えそうだし私もやってみようと以前から考えていたのですが、スキン編集に手間取り長らくお蔵入り。それもひと段落ついたので、ついに開始。と、それほど大袈裟なものではないですが。

選んだのは「週刊アスキー」。雑誌は色々立ち読みするのですが、唯一毎週購読しているのがこれだったからです。「週刊アスキー」はPC関連の話題中心ながらも派生して色々な情報に触れてあるし、PC情報にしてもあまりに専門的すぎることもなく気に入っています。カテゴリーに「ASCII」を追加。個人的に気になった点をピックアップしてみたり。そういう感じでやっていこうと思っています。とりあえずは今週のアスキーから。

*前置きが長くなりすぎたので、今回は「More」の方に。

More
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-24 08:11 | ASCII
先日からついに公開された『ハウルの動く城』ですが、どうやら日本映画史上最高の約15億円の興行収入を初日からの二日間で上げたそうです。おぉー、すごい。さすがは宮崎アニメ。さぞかし面白いのだろうと一見するとそんな感想を抱いてしまいそうですが、実際のところはどうなのでしょう。

「全米公開一週間で~」「公開初日で~」こんな広告や宣伝はよく目にするわけですが、実際これがなんの意味があるのだろうか?このことに価値はあるのだろうか?とふと疑問に思ってしまいます。初日や二日間での興行成績で作品の価値が決まるわけでもないだろうし、もっと言えば興行成績=映画の価値でもないでしょう。事前に多くの広告をうち公開前に盛り上げておけば、当日お客さんがたくさん来るのは当たり前という気がします。もともと客寄せの手段として広告をうっているのだと思うのですが、いつも不思議な感じがするとともにあまり良い気持ちになりません。それよりも、「公開以来半年。未だに衰えない客足」といった記事の方が、おおおおお!と思ってしまいます。でも、これも期間の長さが違うだけで、結局同じことかな。

その映画の本当の価値は時代が経ってみないとわからないのではないだろうか。そんなことをふと思います。特にアンチ宮崎映画というわけではありません。ほとんどの作品は見たし、「紅の豚」とか好きです。最近のはあまりに強いメッセージ性に溢れててあまり好きではありません。昔の作品の方がいつ見てもそれなりに楽しめて好きです。話題の「ハウルの動く城」はレンタルに並ぶかテレビ放送されたら見る予定です。お楽しみは先にとっておこう。

「ハウルの動く城」公開2日で興行収入14億8384万円
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-24 01:02 | Column
アクセス解析