TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
カテゴリ:Skin( 14 )
 正確にはスキン編集3も今回もスキンに関してというよりも機能的な編集といった方がいいのですが、見た目という点での変化もあるのでそういったものはまとめて「Skin」項目に入れることにします。今回は、more機能を追加。左下の「More」をクリック。

More
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-01 00:37 | Skin
 特に編集というほどでもないのですが、エキサイトのコメント記入欄は非常に小さくて書きにくい感じがするので、それを拡大。

過去の関連記事はこちら。
スキン編集
スキン編集2
[PR]
by ippeitarou | 2004-10-31 14:35 | Skin
 スキンをまた変更。ちょっと前のところで書いたばかりなのに。シンプルで気に入ったのでこれでしばし落ち着くことに決定。

 エキサイトの基本スキンである、「HTMLベーシック」のホワイトホワイトのHTMLとCSSを改造。あとは、投稿記事のタイトルに矢印を入れてみたり。あとはプロフィールの写真の部分は秋ということで、季節ものの栗にしてみたり。ただ、メニューが左側で本文が右側というスタイルはどうなのだろう。難しいところです。

 左から右に読む文化だったりすると、左から目が移動するのですが、その一番最初に本文があるのがいいのか、それとも全体的な構成の順番としてメニューがあるのがいいのか。他のblogを覗いてみても左に本文が少し多いような気がします。左にあった方が読む時はやっぱりいいのかな。う~む。デザインは難しい。

 webデザイナー関係の人などは、やはりものすごく気を使うように思います。デザイナー関係の書籍もたくさん出ていますし。そういう書籍は立ち読みして見るだけでも結構楽しいですね。参考にもなるし、綺麗なものはいいし。

 とりあえず、今のところは左にメニューがある方がなんとなく好きなのでこのままに。また、考えが変わったら変更かな。
[PR]
by ippeitarou | 2004-10-28 11:21 | Skin
 blogのスキンをちょっと変更。

 スキンは本当に悩みます。自分で作製したりもするのですが、どうにも納得いくものにはならない。たぶん、また変わるような気がしますけど、暫定的にこのスタイルに。

 スキンになぜこだわるかというと、やはり最初の第一印象の問題。それから、文章を読む段階において読みやすいか?もしくは多少長く読み出しても読者の目に疲れがくるようなことがないか?という点を考えてしまうからです。まぁ、文章自体が駄文なのでは?という問題もあるのですが・・・・。

 そういったことからなかなかスキンが定着することがありません。白を基調にしてシンプルにというのが基本なのですが。他のblogやテキスト系のサイトでうまいなぁと思うことがあるとどうしても取り入れて挑戦してみたくなるものです。

 リンクの【テキスト】のところにある「アイデアル・スタンプ・モンタージュ」などは以前からいいなぁと思っているデザインです。これはお洒落!というサイトがあったらぜひ教えて下さい。
[PR]
by ippeitarou | 2004-10-27 20:35 | Skin
アクセス解析