TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
ServicePackはDisturbPack?
 私は少し前からPCにテレビチューナーを取り付けて、それで見たり録画したりしています。使用してるチューナーは「MonsterTV3」です。SKnetというところが出しています。最近は価格も下がってきたので購入してみたわけです。価格は一万円を少し切るくらいだったと思います。

 当初はこんなの使うのかなぁと懐疑的だったのですが、使ってみると意外とこれが便利。特に録画とその管理が大変便利で、もうビデオテープで録画には後戻りできません。iEPG機能というのがあって、ネットのテレビ欄からボタン一つで録画予約完了です。時間、タイトルなど全て自動的に入力してくれます。XPなどの休止機能にも対応していて、休止モードにしておけば予約時間に自動的に立ち上がり録画、そしてまた休止モードになってくれます。

 しかし、あぁ~便利で良いなぁ~と思っていたのもつかの間。



 なぜか突然iEPG機能が使えなくなったのです。それまでに特にインストールしたものなどもないし、技術的に何か内部をいじったことなどもないし。まさかウィルスか?と思いチェックしても関係なし。ほとほと困り、MonsterTV3をドライバーなどから全て再インストール。しかし、状況変わらず。

 手動での録画は可能だったので、とりあえずそれですることに。あぁ~、便利機能の大きな一角が失われてしまったと思いつつもサービスセンターへの電話も面倒でそのまま使用。しかし、最近になってついに録画する不可能に。さすがにこれはあかんということになり、まずは原因を自分で調査。

 前回はMonsterTV3の再インストールだけだったので、今回はOSも再インストールすることに。待つこと30分近く。再インストール終了で試してみてもやはり結果は同じ。そこでついにサポートセンターへ電話。どうやら「事前に調べておいて下さい」という項目が多く、しかも素人の私には調べるのも大変。しかし、何とか調べて電話をかけてみると、サポートセンターの若い感じの男性が応対してくれました。


 「どうされました?」
 
 「突然MonsterTV3が録画もできなくなって困りはてて電話しました。」
 
 「いつ頃からですか?」

 「つい最近です。」

 「何か最近、PCにインストールされたなど、思い当たる点はありますか?」

 「う~~ん・・・。無いのですが。」

 「・・・・・・」

 「(ここで気がつく)あ、そういえばXPのServicePack2を当てたあたりから挙動不審な傾向があったような」

 「あー、SP2ですか。」

 「はい。SP2へのパッチなどは無いのですか?」

 「まだ、そのような問題の報告がありませんし、製品リリースがSP2前でしたので、まだそのようなパッチの配布は行っておりません。すみませんが、SP2をあてずにご使用してみていただけますか?」

 「はぁ~・・・・。そうですか。わかりました。」


 なんとも頼りないサービスセンターの答えですが、SP2導入後におきる色々な不具合などはネットの掲示板でも多数報告があり、全体の3割から4割は何らかの障害あり、といった話も聞いていたので、まずはこちらもそれで納得。さきほどの項目に従って色々と調べていたことはまったく活用されず無駄に終わりました。とりあえずOSの再インストールを開始。今度はSP1の段階で止めてMonsterTV3をチェック。


正常に動いてくれました。


  相当困らせられてばかりではなく、手間隙までかけさせられるServicePack2。あなたのServiceっていったい何?ついそんなことを思ってしまいました(Microsoftにそれを望むのが間違い、という声もありますが)。 自動更新をオンにしていると、勝手にServicePack2にさせられます。最近、何だか挙動不審だぞと思ったならば、ウィルスチェックとともにこのことも考慮してみるといいかもしれません。MonsterTV3をお使いで同様のケースの方も試してみられれば良いと思います。

 
 今後SKnetからパッチなどが出たら報告者第一号は私かぁ~と、どうでもいい優越感に浸りながら書いてみました。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-10 13:59 | IT or AV
<< ペットと子供の数 Chess Boxing >>
アクセス解析