TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
Chess Boxing
 暗いニュースが続くばかりですし、何か面白いものはないかと帰宅してからネットを見ていてふと目にとまったのがこれです。


『Chess Boxing』


 読んでそのまま、「チェスボクシング」です。失礼ながら最初見た時は何かのギャグかネタなのかと思ってしまいました。しかし、「チェス」と「ボクシング」、まったく相反するかのように思えるこの二つには実は共通点があったのです。




 実は「チェス」はスポーツなのだそうです。三省堂提供「大辞林 第二版」によると、「スポーツ」とは
余暇活動・競技・体力づくりのために行う身体運動。陸上競技・水泳・各種球技・スキー・スケート・登山などの総称。
 という説明があります。ここだと、どうやら余暇活動のために行う身体運動、という部分に当てはまるのかな??色々調べてみると、どうやら「スポーツ」という言葉は本来、「遊びを目的として行う行為のことを指す言葉」なのだそうです(ソース元)。なるほど。さらに、チェスは「考えるスポーツ」として世界では認識されているとのこと。

 知りませんでした。スポーツというと、野球やサッカーなどのように体を活発に動かすものをイメージしがちですが、本来はこういう意味なのですね。ですから、「チェスボクシング」も何もおかしくありません。えぇ、全然おかしくありません。。。同じスポーツなのですから。昔、野球とサッカーをくっつけた遊びがありました(キックベースだったかな)。それと同じです。同じようなことなのだと思います。

 きちんと、日本チェス協会事業部にもチェスボクシングについて書いてありますし、サイトのトップページにはIOC承認・国際チェス連盟加盟とあります。IOCもチェスがスポーツであることをきちんと認めているようです。チェスボクシングの公式ページもあるようです。

 残念ながら実際の試合がどうだったのかわかりません。こんな面白そうな試合なのだから、撮影してダウンロードできるようにしてくれれば大変良かったのですが。私は間違いなく落として見ますよ。でも、実際に見に行ってそれを紹介しておられる方を発見。GENのHP-mainにある、チェスボクシングを見てきたよ!でその様子や感想などが書いてあります。試合の写真を見たらまさにそのまんまだったので、思わず笑ってしまいました。興味がある方はアクセスしてみて下さい。

 これからどうなるのか非常に興味深いスポーツです。ですが、今回のことに関連してさらに面白かったのは、日本チェス協会事業部にある、公開質問室。何だか質問に対する回答にシュールな笑いを感じてしまうのは私だけでしょうか。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-09 02:28 | Column
<< ServicePackはDis... 職員用マッサージ >>
アクセス解析