TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
イラク人質事件に関して。
自己責任論vsテロリスト

b0049674_1354333.jpg 言い方は悪いですが結局香田さんは「死亡」ということでいいのでしょうか?今回の人質事件に対する見方は様々あるようですが、私は上記トラックバック先のthunderball-01さんの意見に近いです。色々思うところもあるけれども、どうしてあれだけ危険な場所なのに行ったのかは、香田さん本人と直接対談でもしないと真実はわからないからです。その真実を聞いてからでないと、「あーだ、こーだ」と言えないような気がしています。何だか一方的な討論になってしまう気がして。ですので、ここでは関連して違うことを。



 私が思うのはマスコミの対応です。マスコミ、というか政府なども関わるのでしょうが。今回の事件、香田さんの生死に関しては様々な情報が飛び交いました。ざっと調べてみても非常に多くの報道があります。今もどこかで取り扱っていると思います。

 今回、その生死の情報があまりにも不正確で、「死亡確認!」とか「実は別人!」とか一つの情報に関して二転三転したわけですが、これはどうなのでしょう。あまり言われていないように思いますが、情報を取り扱うマスコミや政府の責任は無いのでしょうか?

 正確な情報を得ることが非常に難しい状況だったから仕方が無い、というのもわかるような気もしますが、しかしそこは情報を扱うことを仕事としているわけですから仕方が無いでは済まされないような気がします。

 特に今回は一人の命の情報です。それが短時間の間において、死んだ、生きている、というようにコロコロ変わってはいったいどちらが本当なのかわからなくなりますし、家族の方の気持ちを察すればとても辛いものがあると思います。色々と批判があるとしても、大切な子供なのですし、その子供の命の情報が二転三転しては自分たちの気持ちも落ち着く暇がありません。

 また情報の正確さという点において、今朝の新聞とネットでの情報を比べてみても興味深いものがあります。今朝の段階で日経新聞は紙面の一面に、「遺体は香田さんと別人」と大きく取り上げています。しかし、ネットで日経のサイトを確認すると香田さん死亡となっています。ネットの方が時間的に新しいので日経においてはそちらのネットの情報の方が正しいということなのでしょう。そうなると、紙面においては間違った情報を購読者に伝えたということになります。

 こうしたことを、政府も含めマスコミなどは謝罪するのでしょうか?視聴者、購読者に対してしないとしても、少なくとも遺族にはするのでしょうか?たぶん、誰に対しても無いような気がします。理由は最初の方に書いた理由からです。でも、私は一言お詫びがあってもいいような気がするのですが。でも、お詫びしたら翌日にまた死亡が生存になったりして。

 今回は特に「死亡」という不幸な情報の後に「別人!」と期待をさせて、最後(現在のところ)は結局「死亡」ということだったので、上記のようなことを感じたのかもしれません。これが逆のパターンだったら、めでたしめでたし、良かった!ということで水に流されて、私もこういう視点は持てなかったかもしれません。情報の速報性と正確性。このバランスは難しいのかもしれませんが、大切なことだと思います。


 個人的には「死亡は誤報!生存を確認!!」という報道がまたあるのでは?そしてそれこそが最終報道であればいいのにな・・・と思っています。
[PR]
by ippeitarou | 2004-10-31 13:01 | Column
<< スキン編集3 常識という名の狭い世界 >>
アクセス解析