TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
ほぼ週刊 「今週の週刊アスキー」
今週は、DTA(デスクトップアクセサリー)でPCを快適に使う!という特集(P120)で、いくつかのフリーソフトが紹介されています。私もフリーソフトの活用が好きで、どれだけフリーですることができるのか?と色々と物色するわけですが、今回のはなかなか素敵なソフトが紹介されていました。

まずは「すごいたぶちさん」。名前だけだといったい何のことやら?と思ってしまいますが、なかなか画期的なソフト。何かというと、立ち上げているアプリケーションなどのウインドーをタブでひとつにまとめてしまうというもの。Donutのようにブラウザのタブ化は開発がされて久しいですが、こうしたウインドーのタブ化というのは無かったように思います。これを使えば、デスクトップもすっきり。縦や横に分割してWordとExcelを並べて作業ができたり、使い方しだいではとても便利なソフトです。ちょっと、説明ではわかりづらいと思うのでとりあえず使ってみられることをお勧めします。

続いて、「Claunch」。これはランチャーソフトで、今回の特集では一番のお気に入り。これまでも、様々なランチャーソフトがあったのですが、これはシンプルでコンパクト。なにより直感的なインターフェイズがいいですね。初心者の方にもわかりやすいのでお勧め。起動の方法も自分でカスタマイズが可能ですし、タブによる切り替えで、グループ分けも可能です。常駐しますが、とことん省エネを考えてあるとのことなので、問題無いと思われます。


他にもカレンダーなどの紹介もありましたが、個人的には上記二つのソフトが今回の秀逸フリーソフトと言えます。興味が湧かれた方は作者さんのページをのぞいてみられてはいかがでしょう。
[PR]
by ippeitarou | 2005-01-26 05:16 | ASCII
<< スキンの変更 またも三菱出火 >>
アクセス解析