TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
女性版ぼったくりサイト登場
昔から主に男性をターゲットとしたアダルト系サイトによる架空請求事件があったわけですが、どうやら最近は女性を狙ったサイトが登場だそうです。「こんなメールが来たんだけどどうしよう!?」といった相談が男性の知人からよく私のところにあったものですが、これからは女性からのこうした相談もあるかもしれないなあと、ふと思ったりします。

手口はアダルト系ではなく、コスメなど女性商品などのサイトのようです。しかもなかなかサイトもしっかりと作ってあるそうですので、女性の方はご用心を。ですが、アダルト関連の男性向け架空請求の方が被害が大きいというか、払ってしまうケースが多いのではないかと思ったりします。やはりやましい気持ちがどこかにありますから。中には、「あなたがこういうアダルトサイトを見ていたことを職場の人にばらしますよ?」といった脅しに近いようなパターンもありますし。

もしかすると、こうした「やましい気持ち」を利用した請求方法も女性版が誕生するかもしれません。例えば、出会い系サイトや、ホスト関連のサイトを装ったり。「あなたの職場にあなたがどんなに男に飢えているかばらしますよ?」みたいな。意外と効果があるかもしれません(かといって私がするわけではありませんが)。どちらも人の「プライベート」と「恥ずかしい気持ち」を巧みに利用した方法です。


ふと思ったのですが、こうした女性をターゲットにしたサイトによって意外と「男性」からの相談があったりして。。。理由はまぁ、人それぞれあるでしょうし。


女性も要注意、ぼったくりサイトに“女性版”登場


追記
そういえば、架空請求と同様に多いのが「オレオレ詐欺」。今は名前も変わって「振り込め詐欺」ですが個人的には「オレオレ詐欺」の名称の方がなんとなく好きだったりします。
その「振り込め詐欺」にはついにこんな新手の手法まで。。。。

http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005010801.html

もちろんネタですが・・・。ついうけました。
[PR]
by ippeitarou | 2005-01-19 07:55 | Column
<< 離婚母子家庭が急増 あぁ~・・・。 >>
アクセス解析