TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
社内暴力
Yahoo!ニュースによれば、上司による部下への暴力が増加し、警察への被害届などが増加しているそうです。いわゆるパワーハラスメントの一種なのでしょう。

厳しく叱って鍛える、というのは日本古来のやり方なわけですが、履き違えるととんでもないことになりかねない社会文化だと以前より私は思っています。叱るというのが、鼓舞する、ということではなく、単にいじめになってしまいやすいからです。

少し前にコーチングが随分とブレイクして、書店にも関連書籍がたくさん並んでいましたが、育成というのは非常に難しいものです。ただ、基本は叱るよりも褒めることにあるのではないか、と個人的には思っています。褒められることによって、基本的には人はやる気がでるものです。叱る、とは褒められた時の効果を上げるためのものであるのではないかと思います。

しかし、こうした企業における上司の暴力事件は今後も非常に多くなってくるのではないでしょうか。ストレス社会の弊害の表れのようにも感じます。


キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も
[PR]
by ippeitarou | 2005-01-18 17:44 | Column
<< あぁ~・・・。 意外と人気のポケファミ >>
アクセス解析