TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
iPod shuffleは怖くない?
iPod shuffleが市場に投入されて、先にフラッシュメモリー型のプレイヤーを出していた各社はさっそく意見を出してきました。

記事によると、参入は参加するが、商品の評価は残念、といったところでしょうか。特に、液晶画面が無い、という点について酷評がされているようです。リスナーは、液晶画面で曲名を確かめたい、そして、1行表示では飽き足らず、2行にわたるほどの表示を求めている時代なのに、液晶画面すらないとは何事だ!最期は少し大袈裟ですが、こんな感じです。

確かに、液晶画面が無いために曲名がわからない、という点に関しては私も最初はどうなのかなあと思ったりもしたのですが、考えてみれば今使ってるものに関してもそれほど液晶で頻繁に曲名チェックなどしませんし、FMラジオ機能も何気に使っていなかったりします。

さらに、「shuffleによる偶然の喜び」が目的ですし、曲名を確かめる必要性は無いのでは?それに、ほとんどが好きな曲で集められたものがiThunesなのだし、聞けばわかるのでは?というのが、Apple側の狙いのようにも思います。そういう理由で液晶を無くすことで価格をぐっと抑えることが可能となったわけですし。こうした点が他の商品との差別化につながると思いますし、個人的には好評価です。

それに、何といってもあの直感的なインターフェイス。ポケットの中でも簡単に扱えそうなあのボタン類が良さそうです。まだ実際に触ってないのでわかりませんが、期待しています。FMラジオなど色々な機能をつければつけるほど、操作の部分が面倒になったりしてきているのは事実だと思いますし。そういう点では、今まで使ってきた中でもSonyの初期のフラッシュメモリータイプである、ネットワーク ウォークマン『NW-E3』は良かったですね。簡単に使えるということは重要です。


iPod shuffleは怖くない? ライバルは余裕の反応
[PR]
by ippeitarou | 2005-01-15 15:30 | IT or AV
<< iPod CMの魅力 Appleの逆襲!? >>
アクセス解析