TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
ほぼ週刊 「今週の週刊アスキー」
b0049674_3203238.jpgこの季節になるとどうしても話題に挙がるのが「年賀状」。売れ筋ソフトのランキングを見ても、10位以内に6個も年賀状関係のソフトがエントリーされています。これは普通のようで、すごいことです。さらには、この時期は家電量販店にはたくさんの年賀状関連の書籍などが山積み。

こうして売り上げランキングや店頭を見てみると非常に多くの方が年賀状ソフトに投資しているようですが、最近は年賀状という習慣が多少は減少し、メールでの挨拶が多くなってきています。特に、携帯でのメール。そのため、毎年のように1月1日のメール送受信には制限がかけられます。無料サイトもたくさんあったりして、手軽で便利なのが利用の理由でしょう。私がよく利用させてもらっているのはこちら

もともと年賀状という習慣は当たり前のようで何だか不思議な習慣なのですが、起源はよくわかっていない、とのこと。ただ、バレンタインデーにチョコを送るというのをチョコ会社が仕掛けたように、年賀状普及にも仕掛けられた部分があるような気が・・・。ですが、一応習慣という根強い規制がかかっているので、出さないわけにはいきません。メールでの年賀状に対しての拒否反応は少なくなってきているとはいえ、きちんと出すのが礼儀だ、と考える人も少なくありませんし。そこで、今回は年賀状ソフトにお金を出さなくても簡単にできる無料の年賀状作成をご紹介。

大手サイトではこうした無料サービスを実施しているところが結構あります。人気なのは、Canonエプソン。フリーの年賀状作成ソフトを配布していたりします。素材も様々なものがあります。

b0049674_225558.jpgもっと身近なソフトを利用する方法としてはマイクロソフトのワードを使った年賀状作成があります。実は意外とワードにこうした機能があることが知られていなかったりします。まずは、年賀状に使用する素材などを決めます。「年賀状 素材 無料」などのキーワードで検索すれば簡単に見つかります。そして、ワードを立ち上げ、はがき印刷ウィザードで作成します(右の写真参照。クリックで拡大します)。住所録などを別途ワードやエクセルファイルで作成しておけばそれを読み込むだけでOKです。文面の作成もすることもできますが、ワードに標準でついてくるイラストでは物足りないので、そこは自分で先ほど探してきたフリー素材の画像を貼り付けたりするなどで編集して作成するのが良いでしょう。

ワードを使った年賀状作成のメリットとしては、ワードの基本的な使い方さえ知っていれば誰でも簡単にデザインが可能なこと。また、これだけ普及したワードですからそう簡単に無くなることはありませんし、バックアップなども簡単。OSの違いによる不具合の可能性も低い。それに、毎年のようにバージョンアップした商品を買う必要もありません。

オリジナリティを出したちょっと凝った年賀状を出したい人などは年賀状作成ソフトよりも、こうしたワードなどを利用した低コストでできるオリジナルデザインに挑戦してみられるのも良いのではないでしょうか?
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-22 02:31 | ASCII
<< 相田みつを FreeSoftのススメ >>
アクセス解析