TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
FreeSoftのススメ
今週の週刊アスキーを書いた時に、e-pp1さんからセキュリティソフトに関するコメントがあったので、その際に何か紹介しますよということになっていたのですが、今回からそれをスタート。タイトルは「FreeSoftのススメ」です。以前、MP3のススメというサイトをよく見ていたので、そこから発想を。不定期に掲載。フリーソフトの中から自分が実際使用したりして良かったものを紹介しようと思っています。

今回は質問のあったセキュリティソフトの紹介から。一言にセキュリティといっても、様々な種類があるのですが、セキュリティと言えばまず思いつくと考えられるアンチウィルスソフトの紹介をしたいと思います。


AVG Anti-Virus 6.0

AVGというソフトです。製品版もありますが、個人使用に限り無料で使えます。市販のソフトに劣らない機能を持っています。海外ソフトなので日本語での表示は出来ません(パッチなどで可能)が、操作は非常に簡単。ボタン一つでシステムの完全スキャン、指定したドライブやフォルダを個別にスキャン、などが出来ます。常駐することで、ウィルスの実行をリアルタイムに監視可能。また、市販のソフトほどの速さではないですが、ウイルスパターンのアップデートもきちんとサポートされます。24時間ごとのオート完全スキャンなども可能。

私も以前から使用していますが、きちんとスキャンしてくれます。メールに添付されたファイルなども当然チェックしてくれます。最近、ノートンを入れたせいでメールの送受信がかなり遅くなってイライラするという話をよく聞きますが、今のところ私が使用している限りにおいてはそのようなことはありません。スムーズに動いてくれています。ウィルス関係のソフトは非常に高いので、これを使用することによりそのような出費が無くなります。当然、市販のものよりもセキュリティが落ちるという可能性がありますが、一般的に使用している限りにおいてはさほど問題は無いように思います。実際、これまでのところトラブルは無いですし、AVGのスキャンに救われたこともあります。こちらに詳細な解説ページがあります。 興味がある方は一度試してみられてはいかがでしょう?

*ただし、ここで紹介したソフトを使用されて発生したいかなるトラブルについても責任は負いかねます。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-11 05:28 | IT or AV
<< 世界一高い橋 中国でナイキのCM放送停止 >>
アクセス解析