TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
ほぼ週刊 「今週の週刊アスキー」
少し遅れましたが、今週のアスキーからいくつかピックアップ。

「松井の辞典」 P175
毎週、普通にある単語を取り上げては独自の口調で説明する松井さんですが、今週面白かったのは「メールスキャン」。
セキュリティーソフトのとっても便利な機能。でも、そのおかげで送受信が非常に遅くなってしまい、こんなことならある種のウィルスに感染してパソコンの調子が悪くなってるのと変わりないじゃん!と思わざる得ないもの。
なるほど!と少し苦笑いとともに思ってしまいました。添付などが少し重いものになるとスキャンも大変。1時間とかかかるわけではないけれども、普通の送受信時間に比べればよっぽど時間がかかるものです。その上、アドレスが間違っていたりして、メールアドレスが見つからないなどと返ってきた時はショック。いじめに近いものです。
というよりも、もしかすると、「メールをスキャンしています」というメッセージが表示されるウィルスに感染しているだけなのかも!
確かにそんなウィルスが出てきてもおかしくないような。スキャンしてますとか表示されつつ、メールの内容が盗まれていたり、メールを勝手に破棄されたりしたら大変だなぁとしみじみ思いました。

「仮想報道」 P176
今週の「仮想報道」はネットニュースについて。新聞よりもネットニュースを優先するのであれば、ネットニュースをどう見るか?という点が重要な問題になるとの指摘。これはしかし新聞においてもそうであるだろうし、もっと言えば知人の間での噂といったような情報に関しても当てはまると思います。今回はネットという媒体に限定してのお話ですが、どう見たらいいのか?という点についての指摘は薄かったように感じます。メインはそこから派生した話題で、最近注目の「Google News」に関連した話題でした。「Google News」と「Yahoo News」という、大手ネットニュースサイトを比較していたりするのがちょっと気になる記事でした。

「折り紙にハマる!!」 P191
折り紙の紹介がされています。いやぁ、すごい。折り紙の技術もここまで進化したのか、と驚きです。自分でもつい折ってみたくなります。でも、完成度の高い作品に仕上げるための専用紙が10枚1000円。うーん、高い?のかな。ここまでくると折り紙も単なる遊びから芸術みたいなものに昇華されていくのかもしれません。画像をクリックすると拡大します。キングヒドラだそうです。もっと色々見てみたい方は「ギャラリーおりがみはうす」をご覧下さい。雑誌で紹介されている神谷哲史さんの本に関しても紹介されています。
[PR]
by ippeitarou | 2004-12-03 02:09 | ASCII
<< Words of the Year カレンダー >>
アクセス解析