TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
最近の殺人事件に思うこと。
最近は殺人事件を目にすることが非常に多くなったような気がするのは気のせいだろうか。ここ最近の大きな事件としては、鉄アレイで家族を殺してしまった事件や、奈良の幼児殺害事件などであろう。感情的には辛い事件だが、これらの事件が起きたことに関して実はあまり違和感を感じない。事件の内容や背景を考えてみると、起きても不思議はないなぁとも思うからである。続きは「More」。





鉄アレイ事件

犯人は今流行りの表現を使うならばNEETであったのだろう。進学もせず、両親から習い事でもしたら?ということを言われている点からしてバイトをしていたとも思えない。世間体など本人も色々と感じていたのではないだろうか。そして、周囲からの様々な声。責めにも似た感情があったのではないだろうか。近くの男性の声として、「教育熱心な両親で、長男も優秀」というのがあるが、こうした社会的に優秀とされる人からすれば、この子は駄目人間であり理解できない存在であった可能性もある。そして、鬱積された気持ちがある時に爆発。その表現の行動の手段として、殺害があったように思う。手段はどうであれ、必然的に起きるような状況であったようにも見受けられる。


奈良の幼児殺害事件

これはまだ捜査段階であるし断定はできないが、色々と流れる情報から男性である可能性が強いのであろう。もちろん、女性である可能性もあるが。ロリコンという点を強調してとんでもないものと大きく報道している気がするが、この事件にしてもそれほど不思議はない。最近の傾向を見ると、幼児化推奨の流れがあると思うからである。例えばモーニング娘などよくそのことを表しているように思える。私は別にファンでもないし、メンバーの名前などもよく知らないが、たまにテレビで見かけると明らかにメンバーが低年齢化してきている。制服姿を前面に出して見たり。なぜこうしてきているかと言えば、需要があるからだろう。つまり、一部かもしれないが男性(女性もかもしれないが)がそうしたものを好むからからである。もしかすると、好むように広告宣伝などで操作しているのかもしれないが。どちらにして、幼児というものに対する意識が強くなってきている(もしくはそうなるようにメディア側での喧伝があるためかもしれない)のは間違いない。そうした中で、幼児をターゲットとした犯罪が起きてもそれほど驚くことはない。まさに興味関心の的であり、身近にいて簡単に手を出して実験できる存在だからである。



特に犯罪者を擁護する気はないが、どうも一般的には感情論として、この犯人は許せない!さっさと捕まえて死刑にしてしまえ!みたいな意見が多いように思う。最近の自己責任論とも重なってこうした論調は非常に強いし一見正当にも感じるが、どうしてその個人がそのような行動を取ったのかという点に関しては、周囲の環境、つまり社会の状況という個人ではコントロールすることができない部分も大きく絡んでいるのではないか?ということを忘れるべきではないと思う。全てが社会のせいだと言うつもりもないが、それを無視して全て個人の問題だとしてしまうのもまた暴論のように感じる。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-27 15:12 | Column
<< talby ドラゴンクエストⅧついに発売 >>
アクセス解析