TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
ほぼ週刊 「今週の週刊アスキー」
leinetsuさんのBlog「よみびとしらずのヨミズム」で「今週のジャンプ感想・ツッコミ・人生論」が毎週書いてあります。自分にとってメモ代わりにも使えそうだし私もやってみようと以前から考えていたのですが、スキン編集に手間取り長らくお蔵入り。それもひと段落ついたので、ついに開始。と、それほど大袈裟なものではないですが。

選んだのは「週刊アスキー」。雑誌は色々立ち読みするのですが、唯一毎週購読しているのがこれだったからです。「週刊アスキー」はPC関連の話題中心ながらも派生して色々な情報に触れてあるし、PC情報にしてもあまりに専門的すぎることもなく気に入っています。カテゴリーに「ASCII」を追加。個人的に気になった点をピックアップしてみたり。そういう感じでやっていこうと思っています。とりあえずは今週のアスキーから。

*前置きが長くなりすぎたので、今回は「More」の方に。




「最強ブラウザーを選ぶ」P55
普通はIEが標準と考えてしまいますが、IEは実に使い勝手が悪いブラウザです。Firefoxなどタブ型ブラウザが登場する度に雑誌では特集を組んでいますが、それでもIEが標準という認識はなかなか変わらないだろうと思っています。ですがタブブラウザは良いです!私はインターネット開始とほぼ同時くらいからフリーのタブブラウザを使用しているのですが、IEを使う気がすぐに失せました。おすすめは「Donut」シリーズ。私も初代「Donut」からお世話になっています。雑誌では最初に「Firefox」のことを紹介してますが、IEから最初に移行する際には「Donut」がわかりやすいと思います。「Donut」の詳しい説明は省きますが、現在のところ以下のシリーズが良いかと思います。

unDonut」 派生したシリーズとしては最も後発。安定、軽い。
DonutP」 安定した性能。後発の部類に入る。
Donut RAPT」 軽く、そしてセキュリティ強化がされたバージョン。
DonutL」 余計な機能を省いて、軽さを非常に重視したバージョン。

私の使用しているのは、「Donut RAPT」です。「unDonut」がたまたま私のPCと相性が悪かったようなのでそうしているだけで、現在「unDonut」が人気だと思います。もっと色々と比較されたい方はこちらのサイトなどがいいです。「タブブラウザ推奨委員会」。ここにはタブブラウザとは何か?といった解説もあるので興味がある方はどうぞ。


「人気サイトのつくりかた」P128
メイン記事とは関係無いのですが、ここにGoolgeの社内風景が紹介されてます。どうやら、ビリヤード台があったりマッサージチェアがあったり。面白いのは自分のデスクを面白くデコレーションする費用、つまり趣味で色々なものを置いたりした費用ですが、それも経費としてみてくれるらしいです。今、一番の注目企業通りなかなかに太っ腹です。どうやら福利厚生も厚いらしく、それが人気の一つにもなっているそうです。
ただ、この福利厚生が厚いっていうのはマイクロソフトでも売り文句にされていたことなんですよねぇ。マイクロソフトも社員には専用の部屋などを与えて、そこは自分の部屋として自由に使っていいといったことをしていたはずです。まさに、今回のGoolgeと同じですね。社員の環境を整えることによって業績が上がると考えてそうしているのか、業績が良いから社員の環境を良くしているのか。マイクロソフトは業績悪化とともに、福利厚生のカットを開始しました。Googleの場合、どのような考えでこうしているのか?そしてどうなっていくのか。気になる記事でした。
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-24 08:11 | ASCII
<< 明日登場「talby」 日本映画史上最高興行収入 >>
アクセス解析