TsureZure is written by ippeitarou.

talking about IT, PC and general news.
Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



Preview
Comments
&
Trackbacks

each recent
eight entries
最新のトラックバック
pc storage d..
from pc storage dev..
artist galle..
from artist gallery..
sitting wait..
from sitting waitin..
musky
from musky
real estate ..
from real estate li..
multibytetow..
from multibytetowid..
switchers
from switchers
rent to own
from rent to own
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Excite Blogs
Checking
Internet Explorer6.0
Opera7.53
Firefox1.0
RSS feed meter for http://ippeitarou.exblog.jp
スキン編集8
 今回は、投稿記事の文字の編集を。端ががたがたしているのが嫌なのでそれを整えることに。あと、文字色や行間など細かい点をいじりました。やはり、読んだ時にできるだけ読みやすくという考えがあるのですが、それは文章の表現だけでなくどのように見えるかということも非常に重要だろうと思っています。デザイナーというわけでもないのでそういう気がするだけですが。




 今回はCSSの編集で全て可能です。両端を整えるには「text-align」で指定します。

text-align: justify; text-justify: inter-ideograph;


 「justify」で両揃え指定になります。さらに、 「text-justify」で細かく設定します。しかし、この「text-justify」はIEにしか対応してくれないようです。IE6.0とFirefox1.0で画面の確認はしているのですが、やはりFirefoxの方ではきちんと揃ってくれません。

 IE以外で閲覧される方もおられるのでなるべくIE独自機能は使用しないこととしているのですが、私の技術力ではこれ以外の対応方法がわからないため今回は使用することに。また、行間調整は以下の文で可能です。

LINE-HEIGHT : 165%;


 これだと、165%の間隔で行間を空けます。行間を空けすぎると逆に読みにくいので、そこは文字のフォントや大きさとで調整が必要なのだと思います。

 しかし、どうも見にくいような気がしています。もっとシンプルに見やすくデザイン性があるスキンにしたいのですが、なかなか難しいです。最近は忙しいのでなかなかできないのですが、その内に大きくデザインを変更してみたいと考えています。


過去のスキン編集はこちら。
1    5 6 7
[PR]
by ippeitarou | 2004-11-17 02:43 | Skin
<< スキン編集9 Apple Store, Ginza >>
アクセス解析